【ガクチカとは?】ガクチカと自己PRの違いや書き方を徹底解説!

どうもこんにちは!
 
キムです!
 
ガクチカと自己PRが似た
ような内容になってしまう」
 
「そもそもガクチカ
自己PRの違いがわからない」
 
選考の準備をする中で、
このような悩みを抱えている
就活生は多いのではない
でしょうか?
 
ガクチカや自己PRは選考で
よく聞かれる頻出質問の
一つであり、
 
自分らしさをうまく
伝えることが難しい
質問の一つでもあります。
 

この記事では、自己PRと
ガクチカの違いや
自分らしいガクチカ
書き方を解説していきます!
 
この記事を読むことで
自分らしいガクチカ・自己
PRの書き方がわかるように
なるため、
 
ぜひ参考にしてみてください!
 
まずガクチカと自己PRの違いですが、
 
ガクチカとは「学生時代に
力を入れたこと」の略称で
あり、
 
学業だけでなく部活動や
サークル、アルバイトなどの
エピソードをアピールする
ことができます!
 
次に自己PRですが、ガクチカでは
「学生時代に力を入れたこと」が
質問の主旨であるのに対し、
 
自己PRは「自分の強み・長所」を
聞くことが主旨であります。
 
ガクチカでは活動に取り組んだ
過程を、自己PRではどんな
能力を持っているかを重視されて
いますので、
 

 
どちらも「自社に貢献できる
人材か」を判断する材料として
質問してくるため、
 
違いをしっかり理解して、
準備していきましょう。
 
自己PRとガクチカの違いを
理解できた次の段階はいかに
自分らしいガクチカ
アピールできるかです!
 
自分の努力を正しく評価して
もらえるよう、以下のポイントを
踏まえてガクチカを作ってみて
ください!
 
・力を入れたことを端的に伝える
 
結論から端的に答えることに
よって、話の内容を理解して
もらいやすくなります。
 
 
結論ファーストはガクチカ
限らず、志望理由や自己PRなど、
 
選考の全ての質問で心掛ける
べきことですのでぜひ意識して
みてください
 
・力を入れた理由や背景を伝える
結論を伝えた後は、力を
入れた理由や背景を紹介し、
 
企業が知りたい情報である
「モチベーションの源泉」を
明らかにしていきます。
 
主に「努力を続けた理由」に
重視して書いてみてください!
 
・状況や困難を理解・想像できる
ように説明する
 
自分の努力してきた経験を
理解してもらうためには、
当時の状況を詳しく説明する
必要があります。
 
 
自分の経験は自分にしかわから
ないため、面接官に想像しやすい
ように、その状況やぶつかった
困難などを共有してみましょう!
 
・自分の取った行動や
結果を伝える
 
状況や困難に対して
どのような行動をとって、
どのような結果に繋がった
のかを説明しましょう。
 
与えられた状況に対して取った
行動から、論理的思考力や
自発性などを評価されているため、
 
成果はそこまで重要ではなく、
行動がどのような結果に
繋がったかが大事であるため、
 
「結果」をうまく説明して
いきましょう。
 

・その経験から学んだことを
伝える
 
締めくくりとして、ガクチカ
経験から学んだことを伝えましょう。
 
経験に基づいて学んだことを
自分なりに説明することが
できれば、
 
学び得る力が備わっていると
企業が評価してくれます!
 
企業でどのように活かすかまでを
伝えられるとベストですが、文字数に
制限が設けられていると思うため、
 
無理に詰め込み過ぎず、
入りきらなかった話は面接で
付け加えて説明しましょう!
 
ここまでガクチカと自己PRの
違いから書き方を説明して
きましたが、どうでしょうか?
 
 
ガクチカと自己PRはよく似た
質問項目ですが、ガクチカでは
能力以上に「過程」が重視され
ています。
 
過程がわかるように背景や
自分が取った行動を詳しく
説明していきましょう!
 
また力を入れたエピソードは
自分では分かりづらいと思いますが、
 
学業や趣味など誰もが取り
組んでいるエピソードも
ガクチカになるため、
 
幅広い視点で自分が情熱を持って
取り組んだと思えるエピソードを
探してみてくださいね!