【面接対策したい人必見!】面接に受かる人を徹底解説!

 

 
どうもこんにちは!
 
キムです!
 
「面接に受かる人って
どのような人ですか?」
 
「面接に受ける人の要素を
取り入れたい!」

面接で思うような結果が出ないと
受かる人との差を考えすぎて
しまう時もあると思います!
 
この記事では面接に受かる人の
特徴について解説していきます!
 
この記事を読むだけで、
自分自身の魅力を全力で
アピールすることができ、
 
面接で好印象を残すことが
できるため是非ご覧ください!
 
まず受かりやすい人要素に
ついて説明していきます!
 
以下の6つが面接で受かり
やすい人の特徴です!

①第一印象が良い
 
②質問に的確でスムーズな
回答ができる
 
③仕事に前向き
 
④入社意欲の高さが伝わる
 
⑤成長意欲がある
 
⑥逆質問の時間を積極的に
活用する
 
面接で受かる人には共通点が
あり、どれも難しい要素は
一つもありません。
 
ですが、意識しないと見落として
しまうポイントもありますので、
一つずつ解説していき、自分が
見落としてきたポイントについて
 
確認して見てください!
 
①第一印象が良い
 
面接で好印象をもらえるか
どうかは、第一印象が強く
影響してきます。
 
多くの人は一番初めに得た情報に
その後のイメージが左右され
やすいのです!
 
第一印象がよくなるポイント
としては言葉づかいを丁寧に
したり、声のトーンを大きくする。
 
また表情を明るくし、清潔感や
姿勢といった適切な身だしなみが
ちゃんと意識していれば、
 
第一印象がより良くなって来ます!

実務経験やスキルをアピールし
にくい新卒を採用する際、
面接官が重視するのは、
学生のポテンシャルなので、
 
入社意欲があるのか、良好な
人間関係を構築できそうかなど、
あなたの将来に期待して採用の
可否を決めます!
 
その判断材料として第一印象は
かなり重要になって来ますので
意識してみましょう!
 
②質問に的確でスムーズな回答ができる
 
面接官からの質問の意図を
正確に受け取り、スムーズな
回答ができることも面接に
受かる人の特徴の一つです。
 
仕事では社内の人や顧客と
正確なやりとりをするため、
コミュニケーション能力が
求められます!
 
相手が誰でも問題なく会話
できるかどうかを見られて
います。
 
ここで大事なのは聞く力と
伝える力が備わっているか
どうかです!
 
多少言葉に詰まる部分が
あったとしてもあまり
問題にはなりませんが、
 
質問後5秒以内に答える
ことができず、無言の間が
できると面接官も不安を
抱いてしまう恐れがあります。
 
質問内容がわからない時は
それを正直に伝え、意図を
改めて説明してもらいましょう!
 
③仕事に前向き
 
面接で回答する内容から、
仕事への意欲や前向きに
取り組む姿勢が伺える人も
面接に受かる傾向にあります。
 
新卒の学生が入社の時点で
特に求められ、その後も
仕事する上で活きるのは
仕事を通してどのように
 
成長し、企業に貢献するかです。
 
業務内容への関心があまり
なかったり、入社後の目標が
曖昧だと仕事をする意欲が
伺えないため、
 
仕事に前向きに取り組む姿勢を
アピールすることがとても
大切になって来ます!

④入社意欲の高さが伝わる
 
面接に受かる人はその企業を
志望した理由が明確です。
 
志望企業でなければならない
理由の言語化ができているので
説得力があり、
 
入社意欲の高さが面接官に
よく伝わっています!
 
志望企業でなければならない
特徴を見つけたり、その企業に
共感できる部分や自分との
共通点を見つけるなど、
 
どの企業にも当てはまるような
言い回しは避けて伝えて
いきましょう!
 
⑤成長意欲があるか
 
面接の中で、成長意欲が
あることをアピールできて
いる人は、面接に受かる
傾向があります。
 
面接官はあなたの将来性に
期待して採用の可否を
決めていきます。
 
自己PRで成長意欲をアピール
したり、短いスパンに区切った
明確なキャリアビジョンを
伝えるなど
 
今まで以上に成長し、企業に
貢献できる人材になる意気込みが
あることを伝えていきましょう!
 
⑥逆質問の時間を積極的に活用する!
 
面接に受かる人の最大の特徴とも
言えるものとして、逆質問の時間を
有効活用していることが挙げられます。
 
 
逆質問から企業に興味を持つことや、
入社に対する強い意欲が伝わりやすく
なるためです。
 
もちろん逆質問をしないから
不採用になるということはない
のですが、
 
企業への興味・関心を感じる
学生は面接官にとても好印象を
抱きやすくなります!
 
印象アップに繋げるにも逆質問の
時間は積極的に活用して
いきましょう!
 
いかがだったでしょうか?
 
面接に受かるのは、入社への
強い熱意を明確に伝えられる人
です!
 
志望企業でなければならない
理由や、自分が志望企業で
活躍できると感じる根拠を
言葉にして入社への意欲が
 
あることをアピールしていきましょう!
 
そのため、面接に受ける人の
6つの特徴をちゃんと押さえ、
実践練習を重ねていくことが
とても大事なので、
 
そこで+αで何かしら対策を
立てておくとより、内定に
近づいていきますので、
 
是非頑張って取り組んでくださいね!